続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2021/01/06 3059

今後、成果と処遇の関係性を強めた人事制度に変更する予定である。その制度の中で、次世代リーダー層として選抜して育成する動きを強める予定だが、最初の選抜はどの層を対象とすることが多いのか?

成果に基づいて現在の処遇をきめるというはわかりやすいですが、次世代リーダー層として選抜するとなると、「次世代リーダー」の定義付けが必要となります。
どのような要件を備えていれば次世代のリーダーといえるのか、現状素晴らしい成果を出し高く評価されている人材でも、次世代リーダーの人材要件からみると物足りない人もいます。
現在の高業績者はハイパフォーマー人材であって必ずしもハイポテンシャル人材ではありません。
また次世代とはどのくらい先の話でしょう。10年先、20年先それとも年数ではなく、次の経営を担う実力があれば抜擢するというイメージでしょうか。まずは、課長および課長候補者の中の高業績者に対してアセスメントを実施し、次世代リーダーへの適性を測ってはいかがですか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。