続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/08/27 302

合併後の社内評価の目線を揃えるにはどのような施策が良いか。

「2社が合併してできた会社で、人事制度は統合し、評価基準も一本化したのですがやはり評価にも旧社のカラーが反映されている感覚があります。社内評価の目線を揃えるにはどのような施策をとれば良いのでしょうか。」というご質問です。

こういう感覚が残っているということ自体が、本当の意味では「評価基準が一本化されていない」ということの裏返しではないでしょうか。例えば、評価する際に旧A社に在籍していた人からみれば、旧B社の人が旧B社にいた上司から評価される場合は評価が甘いのではと感じますし逆も同様です。しばらくは事実ではなくても評価での運用面で幅(差異)が生じているのではという感覚は残ります。まず一本化した評価基準をオープンにし、評価者に対しては評価ポイントの研修を行い、評価後に被評価者との面談を行いFBを必ず行う。これを繰り返し実行して目線を揃えていきましょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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