続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
商談(営業)に必要な能力は対面とオンラインで異なるのでしょうか。
元も子もない言い方でごめんなさい。同じです。
オンラインは対面に比べ、相互に非言語情報をやり取りしにくくなるという問題点があります。まさに顔色やちょっとした仕草がわかりづらいのです。したがって、この点に対する改善努力を怠らない人が相手に好印象を与えられるのだろうとは思います。
一方オンラインは対面に比べ、資料や文字情報を提供しやすくなりました。画面共有や資料の送信が瞬時にできるからです。この利点を最大限に活かす努力を怠らない人が相手に対する影響力を行使できるのだろうと思います。
営業の役割は対面でもオンラインでも変わりませんので、求められる能力は同じです。
文責:清田 茂
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