続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/05/08 2655

営業社員の異動を検討する際、顧客担当者との相性をどれだけ考慮するべきか。

前任者が異動した後の新しい担当と顧客との相性をどのように考えるかというご質問でしょうか。

顧客先のご担当者が社長様といったようなケースで出入りの業者に対して特別なタイプのえり好みでもなければ特に相性を考慮する必要もないです。BtoBのビジネスであれば先方の担当者の方が異動することも普通にありますから。

大事なことは引き継ぎの際にきちんと顧客情報を整理し次の担当者に繋ぐことです。営業情報が個々人の営業ファイルに入っているケースも多く、引き継いだ担当がどの情報が有益なのかもわかりずらい場合があります。営業先の情報を見える化して共有できる仕組みも考えて下さい。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。