続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/04/12 2643

パフォーマンス分析を行う際、人事考課以外で使う評価データはどのようなものがありますか?

パフォーマンス分析とは、パフォーマンスを予測するための個人に属する情報を見出すために行う分析です。明らかにしなければならないことは二つあります。一つめはパフォーマンスとは何かです。パフォーマンスを予測するわけですから、パフォーマンスが何かわからなければ分析のしようがありません。しかしながら、パフォーマンスを定義すること、個人のパフォーマンス評価を適切に行うことはどの企業にとっても容易ではありません。二つめは正しく定義され評価されたパフォーマンスに関連する個人属性とは何かです。これはデータ分析によって解決できます。

ご質問の評価データにどのようなものがあるかについてですが、業績評価情報、業績のKPI評価情報、コンピテンシー評価情報、業務プロセスごとの評価情報、360度評価情報等があります。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー