続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/10/17 2526

会社が中途で社員を採用したがりません。しかし人手不足なので中途採用をしたいと思っています。人件費の問題を除いて中途採用を懸念する理由に何がありますか?

現状では、どの業界も人材不足です。こうした状況では、優秀な転職者は採り合いで、一般の転職市場には出てきません。結局、転職市場には、実力も伴わずにいまの仕事に満足できずにもっと待遇のよい条件をもとめて転職しようかなという人が多くなります。中途採用しても、また再転職というリスクが高いということです。
中途入社者は同じ中途組の先輩社員から社内情報をヒアリングします。中途組が冷遇されている、再転職が多く居着かないといった状況ですと中途採用しても抜けるばかりで負の連鎖が続きます。
転職サイト経由や人材紹介経由の人材でもそうですが、これは実は新卒採用でも同じことです。
不足の人材を新卒採用で充足できないのなら、こうした点を注意しつつも中途採用も活用すべきです。
これだけしっかり選考して入社しても、御社に馴染むかどうかはわからないかもというぐらいの気持ちで採用するか、御社の業務や仕事を理解している社員の紹介、取引先の紹介、アルバイトや契約社員からの正社員登用など複線化をはかってはいかがでしょうか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー