続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/10/09 2520

天職はどうやって探せばよいのでしょうか。

「天職」って探すものなのでしょうか?
自分がある仕事をしてみて、心から楽しめそして興味深く日々を送れる。そうした実感を感じられるようになって、はじめて「これが自分の天職」なんだなとつくづく思うものではないでしょうか。
ある人は子供のころからの夢を実現して仕事にしているかもしれません。ある人は、他の仕事を選ぶこともなく親の仕事を継いでいるかもしれません。いやだったけどどうしようもなく就いた仕事だという人もいるかもしれません。決して能力検査や占い判断、親からの相続などで天職などが見つかるものではないでしょう。
まずは、自分のやりたい仕事に就き、その中で楽しみ、成長する自分がみえてくれば、それが天職でしょう。
まだ見ぬ「天職」を探しまわって、無駄に「転職」を続けるのだけは止めましょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー