続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/08/08 2479

採用と育成の連携がミッションとして与えられているが、何をすればいいかわからない。

採用は、仕事が出来る人を入社させること。育成は、仕事が出来ない人を出来る人に変えること。この二つを連携させると、会社に仕事が出来る人が増えることになります。これでビジョンが決まりました。

仕事が出来る人は仕事に必要な能力を持つ人です。仕事によって必要な能力が異なります。はじめにやるべきことは、自社内の全職種をリストアップしてそれぞれに必要な能力を見つけることです。これで、職種ごとの採用基準と能力開発基準が決まります。次は職種ごとの採用および育成計画作成です。職種ごとにどのように人を集め、どのように選考するかを決めます。入社後の配属先はほとんど決まっていますので、育成については配属先の部門責任者と一緒に計画をつめてください。

つまり、これは職種別採用、職種別能力開発のことです。総合職採用でジェネラリストを育成したい場合は、総合職とジェネラリストという職種を定義すればいいだけのことです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー