続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/07/18 2220

ギャラップ社の調査で日本は「熱意あふれる社員」の割合がわずか6%で139ヶ国中最下位クラスだったそうですが、これはなぜだと思いますか?

熱意がある社員が6%しかいないならどこに行っても簡単に出世できますね。

さて質問の最下位クラスというのは企業と社員の距離が昔より広がったことが大きいと思います。
以前は終身雇用が前提で企業と社員の距離は近かった。
今は景気が悪くなれば社員を切り、報酬をカットします。給与も昔のようには伸びません。
社員もそれが解っており市場価値が上がればそれまでの採用や育成コストなど気にせずよりよい環境へ転職していく。
それが当たり前になれば熱意を持てというのが無理というもの。
このデータ、他国と比較してもあまり意味はありません。日本でどのように推移していったかが重要でしょう。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。