続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/07/06 2213

新卒採用応募者の志望意欲を高めるため、適性テスト結果のフィードバックを行おうと考えています。実施する上でのリスクを教えてください。

選考途中における応募者の志望意欲を向上させることが目的ですね。
お気を付けいただきたいことが一つあります。なぜフィードバックが志望意欲の向上につながるかを考えてみてください。応募者のよいキャリアのため、誠実に応募者を支援する企業姿勢が志望意欲の向上につながるのです。応募者を自社に入社させようとする下心が見えた時点でこの取り組みは失敗です。この活動を徹底して行った場合、全ての応募者に感謝され、口コミで貴社の採用ブランドは向上し、長期的な採用力強化につながります。しかしながら、時として本当の進むべき道を再認識し貴社の選考を辞退する人も出てきます。この人たちを応援する企業姿勢が貴社の採用ブランドをさらに高めてくれます。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー