続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/07/04 2211

ブラック企業、ホワイト企業という言葉をよく耳にしますが、そうしたレッテルに意味はあるのでしょうか。個人的に、仕事は善し悪しで判断するものではないと思います。

まずブラック企業、ホワイト企業の大きな定義は「サービス残業」等の労働基準法違反です(ほかにも安全確認や最低賃金などもある)。基本はそこ。労働基準法の違反にレッテルの意味があるのです。仕事の内容ではありません。

日本の労働基準法は世界の先進国水準から見ても極めて労働者にとって不利にできており、またそのことを教育等一切しないために「ブラック企業」などというレッテル貼だけで済んでいるとも言えます。仮にアメリカなら巨額な訴訟問題に発展しているでしょう。
ここから先は政治的な話になるので控えますが、自分はこういう日本の悪い部分を変えたいという想いを昔から強く持っています。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー