続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/06/20 2201

先日ニュースで、新入社員の働く意識調査で「残業がない、休日が増える」ことや「私生活に干渉されない」ことを望む人が増えていると聞きました。新卒採用にあたってはどのようなことを意識していけばよいのでしょうか。

1993年入社の私も「残業がないこと」と「私生活を干渉されないこと」を面接で社長に確認しましたので、やっと時代が追い付いてきたかという感慨を持っています。
採用活動における注意点ですが、説明会や選考会に出す社員は、特定分野で世界で通用する能力やスキル、実績を持っている人だけにします。いくら社内の評判が良くても、社内価値観にどっぷりつかったエンプロイヤビリティーの低い人を学生にあわせてはいけません。
採用担当者であるあなた自身が、どれほどのエンプロイヤビリティーを持っているかが問われているのです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー