続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/04/27 2166

OPQを管理職にフィードバックして、自己理解を深めて頂く研修を実施しています。
行動変容が目的ですが、研修前後の360度評価以外に、簡便な研修効果を測定する方法はありますでしょうか?

定期的に研修の効果測定の質問が来ますが、これではあべこべなのです。効果を得るために研修をしているのであって、研修をして効果を後から考えるなら研修なんぞする必要はありません。

○○をある水準にしたい、高めたいという目標に対して必要な研修を行い、その結果どうなったのか?という形にする必要があります。
目標が定量化されておらず、なんとなく「役に立った」という研修はごく一部の人を除きほとんど役に立っていません。主催者側の自己満足です。
研修前後の360度評価は一応の目安になりますが、実務レベルの明確な成果が出なければ意味もないでしょう。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー