続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/02/16 2117

360度評価を実施したら、自分と周りの評価が大きく異なる社員がいました。本人に確認すると「周りがちゃんと見てないだけ、自分はできている」と言い張ります。正しく気付きを得てもらうためにはどうすればよいのでしょうか。

気付いていないのは、周囲の人とフィードバックをしているあなたかもしれませんよ。ご質問者様は、被験者の方へフィードバックする際に、周囲の評価が正しいことを前提に話をしました。この姿勢によって被験者の心が閉ざされたのです。

どうして周囲の人はあなたを見ていないのか、周囲の人に見てもらい理解される必要はないのか、理解されていないことによる問題点は何か、より周囲から理解されることによって得られるメリットは何か等、自分がやっているかどうかではなく、周囲から見られていないことの影響を問うべきであったのです。その上で被験者にとって現在の状況は最適な状況であるのならば問題がないという結論になります。

360度のフィードバック方法について当社ではトレーニングをご提供できます。ぜひ、担当コンサルタントへお問い合わせください。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー