続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/01/23 2099

金融の企業に勤めており、貴社の適性検査を利用させて頂いております。
当社もですが、金融業界の応募者は押し並べて「創造的思考力」と「プレッシャーへの耐力」が低いのですが、何か原因や背景はあるのでしょうか?

誤解があるようです。金融業界の応募者が押し並べて創造的思考力とプレッシャーへの耐力が低いわけではありません。
金融業界で働く人は人様の大切なお金を扱うわけですから、いいかげんな人では困ってしまいます。お金を正しく扱うためには、緻密さが必要ですし、少し心配性なくらいでちょうどいいのかもしれません。しかしながら金融業界の中でも業種や職種により、高いレベルの創造的思考力やプレッシャーへの耐力を求められることがあります。

貴社の応募者の創造的思考力とプレッシャーへの耐力が低い理由は、このタイプに該当する人がなじみやすい組織風土を持っており、活躍できるイメージを形成しているからです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー