続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/12/12 2076

各電子端末やSNSなどの普及でオフィスにいなくても仕事ができるようになりました。今後は在宅勤務やヴァーチャルオフィスが主流になると思いますか?

一部だけ可能になるでしょう。主流にはなりません。

受験の時を思い出してください。
塾に行かなくても自宅だけで勉強はできるはず。ところが予備校や図書館に行きます。
なぜでしょう。予備校の授業、毎年同じことをやっているのだから全部ビデオでよいはずです。ところがそんな予備校聞いたことありません。

なぜか?
人は五感で学ぶ(記憶する)からです。
自宅で机に向かっているだけでは五感の刺激が少なすぎて一般の人の学習効果は落ちます。仕事も同様。周囲の会話、一見無駄に見える会議、トラブルの緊張感いろいろな刺激によって活性化されます。
自宅で効率よくできる人も一部にはいるでしょう。ただ、それはあくまで一部です。

もう一つ、機密情報の管理を考えると自宅に持ち出されると困るものが多くあるはず。
たとえ閲覧できるだけでも盗撮される可能性もあるため、そういうデータに触れさせることはできません。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー