続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/12/01 2069

顧客の言いなりになってしまう社員が多い。OPQの項目のうち「相手を自分の考えている方向に動かす」ために必要なものは何でしょうか。

説得力や影響力と呼ばれているコンピテンシーの構成因子は以下の通りです。

  • 説得力(高得点)……人を説得することを好む。
  • 社会性(高得点)……気後れすることなく自信のある態度で人と接する。
  • 人間(高得点)……行動の背後にある動機に関心がある。人の行動をよく観察し反応を読む。

上記の特徴に全て合致する人は、相手の言いなりになることを好まず、こちらの考えや立場をわかってもらい、賛同を得られるよう様々な説得を試みます。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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