続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/07/28 1985

第二新卒を採用したいと考えています。その際に気をつけるべきことなどはありますでしょうか?

代表的な注意点を3つ申し上げます。

  1. 職務経験よりもポテンシャルを重視すべき。
    第二新卒はキャリア採用ではなく未経験者採用です。
  2. 基準を決めて評価すべき。
    新卒採用で重視する点(日本経団連アンケート)のトップ3は、コミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神です。第二新卒応募者は、ビジネスコミュニケーションの訓練を受けているため面接がこなれています。また、多くの同僚が頑張っている中で主体的に転職を決断し、経験もスキルも未熟なまま他社にエントリーするチャレンジ精神を持っています。新卒採用と同じ基準なら合格です。本当にこの基準で採用しても大丈夫ですか?
  3. 真の退職理由を確認すべき。
    退職を決意した理由は様々ですが、当社に転職してきても同じ状況に陥ることがわかっている人を採用すべきではありません。また、すぐに辞めてしまいます。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー