続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/12/15 1837

マネジメントコースとスペシャリストコースに分ける人事制度に変えた。
コース選択の際に適性検査を受検させている。過去の実績と適性結果が矛盾している場合、人事としてはどのように判断すべきか?

矛盾とは、過去の実績があるのに適性検査の結果が低い場合と推察します。実績が伴わなければ適性検査の結果が高くても、本人のコース選択希望は通らないでしょうから。
一般的にはマネジメントコースはさらに上のポジションを目指せるコース選択であり、スペシャリストコースは、専門性を生かした働き方への選択です。
いずれのコースでも顕在化した実績をまず評価すべきだと思います。たとえ適性検査が低く出ても本人が実績を踏まえてコース選択をしたのであれば、その選択を認めてよいのではないでしょうか。もちろんスペシャリストコースの「実績」というものには必要な専門知識・能力、技術資格等を取得済みであることを意味します。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。