続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
チームマネジメントに貴社のOPQが使えないかと思っている。異なるタイプをチームに入れて、バランスを取ろうと思う。ただ、異なるタイプなので仕事の進め方や意見衝突・対立も生まれてくるのではと思う。妙案はないですか?
意見の衝突や対立は悪い事ではありません。
組織をよくしようと思ったら当然対立は起きますし意見もぶつかります。
タイプをわけてチームビルディングするメリットはまさにその点にあります。
ただし前提として意見が対立した後に迅速な意志決定と上手なノーサイド(結果を別の業務に引きずらない、人間関係の悪化まで及ばない)の状態にできるマネージャーは必要です。
文責:三條正樹
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