続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/27 181

この不況で求職者が増加し、中途採用で募集を出すと多くの応募があります。いろいろな人から応募があるので、慎重に見極める必要があると感じているのですが具体的にどこに注意したらいいのか分かりません。

多くの応募があるのは大変結構なことですね。地方自治体が雇用対策で臨時募集をしても人が集まらないご時勢ですので。

中途採用の定着性が悪い理由は2つあります。
1つ目は、即戦力を期待され入社してみたものの、実際はすぐに成果を出せず希望を失ってしまうこと。2つ目は今までの会社との違いが不満になってしまうこと。前者は戦力適性の問題、後者は組織適性の問題です。戦力適性はコンピテンシー評価、組織適性は価値観評価で確認します。

特に価値観評価については、過去の中途採用退職者が退職の際にもらしたちょっとした不満を収集しておき面接時に確認してください。
また、戦力適性が確認できた人でも放っておいては成果が出ません。しっかりと教育を施し、結果が出るまでサポートすることが定着率改善のポイントです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。