続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/05/19 1694

総合職と一般職とで、新人研修の内容をわけたほうがよいでしょうか。それとも全員同じ内容で実施したほうがよいでしょうか。

そもそも研修の目的は何でしょう。新入社員に会社の雰囲気に慣れてもらうことでしょうか、それとも同期同士が仲良くなれるようにするためでしょうか。違いますよね。
一日でも早く業務に取りかかれるように基礎的な知識を習得させ、キャリアのスタート時点で今後の学ぶべき目標を確認させ当面の自己成長計画を立てさせるためです。
社会人マナー講座や社内規則説明などは総合職、一般職に関係なく全員で受講しても差し支えないでしょうが、業務に関連した内容の研修であれば別々に行った方が受講する側も真剣さが増すのではないでしょうか。質疑応答も活発になるでしょうし、研修内容が理解できたかの確認もできます。研修後の(仮)配属後の業務にそのまま生きるはずです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー