続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/08/29 1523

当社の採用課題は内定辞退率が高いことです。面談や集団研修等は実施しておりますが、毎年内定辞退が減りません。内定辞退を100%防ぐ方法はないかと存じますが、御社のアセスメントツールを使用した内定者フォローの有効事例がございましたら、是非ご教示頂けますと幸いです。

大手電機メーカーさんの事例です。
この会社は、内定者に対して定期的な研修と懇親会を開催しています。その中の1つのコンテンツとして、採用選考時に実施したパーソナリティ検査OPQの結果を外部の専門カウンセラーから個別にフィードバックするというセッションを実施しています。外部の専門カウンセラーとは当社のことですが、入社後活躍する自分のイメージを持たせ、不安を払拭することをねらいとして、内定者に対して個別に約30分でパーソナリティ検査結果のフィードバックを行っています。対話の相手が外部ということもあり、学生からの本音がポロリと出てくることがあります。実は留学を考えている、大学院への進学をするか悩んでいる、第一志望からの内定をもらったが言い出せないなど。この情報を使って採用担当者は歩留を予測し、辞退防止の動きをとったりしています。
劇的に辞退率が改善されたわけではないですが、有効な情報収集の事例です。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。