続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/08/05 1505

スランプに陥っています。趣味でマラソンとテニスをやっています。
定期的に練習をしていて、これまでは記録を伸ばせていたのですがこの半年くらい、記録が伸びません。回答者の方もスランプなどはありますか?その克服方法は?

本質的なスランプに陥ったことは幸いなことにありません。
マラソンの記録が伸び悩む状態に陥ったことはあります。私の場合は、練習の量と質の限界に達したと結論付け、量と質の角度から練習内容を改めました。練習を変えてから3ヶ月ほど経って徐々に記録が伸び始めました。
現在は、ゆるやかに記録が伸びていますが、この先同じような伸び悩みの壁にぶつかることは想定しています。練習量をこれ以上増やすことは出来ないため、大幅な質の改善が必要になると考えています。こうなった場合は、お金をどこまでかけられるかが重要な判断基準となるため、家族会議が必要になりそうです。家族を説得するための準備を進めます。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。