続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
複数の部署の連携
当社では営業部門を担当地域などの関係でいくつかに分けています。それぞれ若い(30代前半)のリーダーがいて、その上の上長が一人で複数の地域を管理しています。リーダーの思考・素養で各地域のレベル差が出ないように何かやるべきことはありますか?
各地域で「レベルの差を出さない」というのは、どの点についてのことでしょうか。
会社の提供する顧客へのサービス内容について地域差があっては困りますが、組織については各リーダーのレベルにより当然差があるはずです。業績成果にも差が出ます。
営業であるなら地域ごとにマーケット(商圏)の差が必ず出るものです。大きな商圏を任せるべきリーダー、小さくても守りが厳しい商圏のリーダー、新規獲得を優先すべき商圏のリーダー、それぞれミッションが異なり、リーダーに求められる特性も差があります。これがレベル差にも通じます。
地域ごとの各リーダーに競争させ、レベルが上がったものに重要な商圏を任せる。こうしたやり方の方が、若手リーダー、そしてリーダーを目指す次の世代にも励みになるはずです。
文責:奈良 学
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