続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/08/09 1266

グローバル採用をはじめ、採用しているが、ロールモデルとなるような社員がおらず、外国人留学生採用で採用した社員の育成方法について苦慮している。ゆくゆくは現地の海外法人で働いてもらおうと考えている。外国人留学生を育成する方法として、何かアドバイスをいただければと思います。

どの企業さんでも最初から理想的なロールモデルなどいません。こうした人にこういう活躍をしてもらいたいという人物像をもとに作りあげていくのです。
そのイメージを既に採用した外国人社員にあてはめてみて、今後しっかりと成長すれば近づいていくのであれば大丈夫です。イメージとかけ離れている、本人と話をしてもそうしたキャリアを本人が描いていないのであれば、新たにロールモデルにあった人材を採用すべきです。
外国人社員の場合には、特にこちらの考え方をきちんと説明しないことが問題となります。
既存社員でも採用時の応募者にも、御社の考え方をしっかりと伝えて下さい。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。