続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/08/08 1265

中途採用に即戦力を求めるのは理解できますが、新卒でも即戦力を求めていますという会社説明会があります。新入社員に求める即戦力というのは一体何を求めているのでしょうか?

三つほど可能性を想像しました。
一つ目は、職務難易度が低くどんな人が行っても短期間で一定の成果を出すことができる仕事に従事する人を募集しているケース。この場合、誰でもできる仕事ということから、成果の個人差が小さく、個人が生み出すことができる平均的な成果は他の仕事と比べて小さくなります。
次は、現場に新人をサポートする時間的・心理的余裕がなく、自らがんばって育って欲しいという切なる願いがこもっているケース。入社後1年未満の退職者が後を絶たず本当に困り果てている採用担当者の悲鳴を伴います。
最後は、即戦力という言葉に意欲形成される自立型人材を集めたいケース。入社後はきちんと育成する仕組みも能力もあるが、育ててもらって当たり前と考える最近の受動的な社員に辟易としており、自力で生き抜く気概を持った新人を増やしたいと考えています。メッセージとして「即戦力」を使っています。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。