続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/02/21 1146

パーソナリティ検査の結果を配属に利用する場合、採用時のデータを使うか、配属の際に改めて受け直すか、どちらが良いですか。配属までは採用時のデータは1年半の間隔が空きます。

今回の場合は、再受検をおすすめします。理由は、新入社員が対象であり、1年半の間隔があるためです。
パーソナリティ検査結果は、仕事や環境が変わった時に変化が起こりやすくなります。特に新卒で社会人未経験の新入社員の場合、はじめの1年間ほどで大きく変化することがあります。既に働いている人が同じ職務や環境にいる場合、パーソナリティ検査の有効期間は約2年間です。
このことは仕事がパーソナリティに影響を与えていることをあらわしています。入社10年もすると、商社に勤める人は商社マンらしく、銀行に勤める人は銀行マンらしくなるものです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー