続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/07/24 1005

内定者が他業種、他業界へ逃げてしまうケースが多発しています。その場合の学生に対する引止め策としてどのようなものが考えられますか。

この場合は、ご質問者の会社が属する業界が学生に今ひとつ人気がないということか、あるいは逆に学生には親しみのある業界で応募はしやすいものの説明会や選考を受けていく中で業界イメージと実際の入社後の仕事の内容とがギャップがあるなどが考えられますが、どちらであっても内定受諾段階で引止め策を講じようとしても遅いです。

前者の場合は、学生本人が内定を受諾しようとしても家族が反対して内定辞退というケースもあります。同業でまとまって大学内での業界説明会などを開催するなど業界全体でのイメージアップも個別企業の努力以外に必要ではないでしょうか。

後者の場合は、学生への提供情報の内容で仕事の面白さをどれだけ伝えられているかチェックしてみて下さい。できるだけ学生に近い若手社員の生の声を聞かせる機会を増やして下さい。業界全体でインターシップを促進するのも効果的ではないでしょうか。

ただ、就業経験の少ない学生が狭い知識の中で形成したイメージギャップによるものです。
払拭するには時間もかかりますのでマイナスばかり気にして振り回されないようにしましょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー