続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/06/20 982

最近のトピックとしてミャンマーの民主化が挙げられます。この民主化に乗じてミャンマーに早々と参入を始めた企業と、まだ様子見をしている企業とがあるようです。両者の相違点はどこにあると考えていますか。

危機感だと思います。

一部業種は既にタイやベトナム、カンボジアで韓国及び中国の企業に負けておりそこで泥沼の戦いをするより急速に民主化に向かっているミャンマーに活路を見出そうとしています。日本企業の誘致も自分の知る限りそれなりに積極的ですし、現地が未開に近く、生産拠点としても優れたものになる可能性があるとなれば参入を検討するのは当然でしょう。

特に日本国内、対米・対中輸出で稼げない企業にとっては円高と相まって危機感は相当強く他社に先駆けて進出をはかるはずです。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。