続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2022/12/05 3523

いつ頃からモチベーションに左右されない安定的な仕事の成果を出せるようになりましたか?

安定的な仕事の成果を出しているかどうかと言われるとそこまでの自信はありませんが、モチベーションに左右されるかと言えば新入社員の頃から約30年ほとんど左右されていません。
モチベーションはここでは置いておくとして、安定した成果を狙うなら自動車やバイクの運転技能と同じです。
教習所で習ったと思いますが、クランクやS字は足下(目の前)をみていると縁石に乗り上げてしまいます。ある程度慣れた人でも上手く抜けられません。またバイクで久々にツーリングなど行くと下りコーナーが怖くなります。これもライダーなら誰しもあるでしょう。

安全かつスムースに抜けて行くには先の先、目の前では無く2つ先さらにその先のコーナーを見て抜けていきます。(他のバイクや車が走っていたら先の車両を見て走る)
教習所はクランクに入ったら出口を見る。
たったそれだけでスムースに抜けられます。
仕事の成果も同様でまず2、3年先を見ながら目の前の1年、1ヶ月、1日を埋めていく。ずっとその繰り返し。
これである程度成果は安定します。自分の計画したプランを塗りつぶすだけなので精神的にもブレないし安定します。
計画時に成果に関する重要度の高い部分を残し、成果に関係の無い部分をそぎ落とす。あとは計画の実行とその精度を高めるだけで成果は安定していくでしょう。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー