続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/04/19 2404

組織内の役割を大きく変えようと思っています。しかしなかなか案が生まれてきません。こういう仕事の構想力はどうやって身に付ければよいのでしょうか?

これまでの経験や知識からアイデアが生まれてくるのが理想ですが、なかなかそうはいきません。自分の世界では限りがあります。やはり他の人の考え方や実例を参考にするのが一番です。書籍や講演などを通じて、あるいは直接その人から話を聞き、ご自分の知識と考え方を深いものにして下さい。

そのまま同じことをやるのでは、単なる人真似ですが、そこに自分なりの味付け、修正を加えて行けば、徐徐にオリジナリティのある構想が生まれてくのではないでしょうか。
最後は、自分が何をやりたいのか、これをつきつめることです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー