続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/04/18 2403

面接で「高い目標に取り組んだ経験」について聞いていますが、「高い」のレベルがここ数年下がっているように感じます。ご本人が高いというなら評価すべきなのか社内で「高い」のレベルを定義すべきなのか悩みます。

具体的にどのようなものかわかりませんが、目標に取り組んだものを評価するなら「数学オリンピック」のようなハイレベルで完全に白黒がつくものに限定すべきだと思います。

文化祭やアルバイトの経験を強気でアピールする人やそれを評価する採用担当もいますが、自分はまったく興味がないというか「そんな評価に妥当性があると思うほうが不思議」と言いたくなります。

一度、過去の採用を振り返ってみてください。
そのような部分で評価した人が、社内で高い目標にチャレンジしているかどうかを。きっと何もしてないと思います。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー