続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/07/24 1497

採用について問題意識を持たない上司にテストの有効性を説明する良い方法はありますか?

そういうことでしたらテスト以前に現在の採用選考における問題点及び問題意識を持たせるところから始まります。
選考で何をされているか解りかねますが少なくとも面接くらいはやっているでしょう。面接の妥当性を検証してみてください。
もっとも簡単なのは面接の評価順と3年後の人事考課を比較することです。(余力があれば統計的な分析をしてください)
よほどずば抜けた能力の面接官でなければまともな序列になりません。理由は「誰が見ても優秀な層」と「誰が見てもダメな層」は面接でもある程度把握出来るが、それ以外の人に関しては面接だけでは序列を付けるのは難しいからです。ここで問題意識を高めてもらいます。
一度でも自身(及び採用チーム)の面接の妥当性検証のデータを振り返れば面接の評価がいかに難しいか理解出来るはず。

その後、テストを利用して再び同じような妥当性検証をおこなえば精度が上がっていることを実感することができます。テストを使う事で予測能力(特にポテンシャル)が格段にアップするからです。企業によっては費用対効果まで出すところもあります。そうなるとテスト無しで採用は出来なくなります。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。