続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/07/18 1494

成果が出ないチームがあります。マネージャを変えるだけで成果が出るようになることはあるのでしょうか?

仕事にもよりますがほとんどの場合、優秀なマネージャによってそのチームの成果は大幅に変わります。
マネージャが変わることによってチームの成果がプラスにもマイナスにも変化するシーンを何度も見ています、またその経験から確証があります。

一番わかりやすい事例(実話)は人事考課の高かった優秀な営業スタッフとそうじゃない平均以下のスタッフを分けてチームを作り、異なるマネージャで同一の営業をしたところ半年で実績が逆転してその後数年間変わりませんでした。平均以下で構成した営業チームがエース、優秀な営業スタッフで組んだチームは二軍と社内では呼ばれるようになりました。
マネージャの能力とはそれくらい影響がありスタッフ全体を活性化させます。

自分は社内でこのことを説明するとき「信長の野望」(光栄)がいかに画期的なSLG(シミュレーションゲーム)であったかという話にたどり着きます。「信長の野望」の兵力は常にその大名の能力に影響されるのです(武器や練度もあります)。
強い大名に率いられた兵は強い兵になる。マネージャの影響力を的確に表しているのだと思うのです。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。