続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/07/08 1486

インターンシップは本来学生に就業体験の場を提供するために行うものだと認識しているが採用直結型のインターンを実施する企業も多いと聞きます。
インターンシップを採用広報の一環としてとらえることについて、貴社はどうお考えでしょうか。

あくまで個人的な見解です。
インターンシップは、学生にとって在学中に就業を体験できる非常に貴重でかつ有益な時間だと思います。必ずしも採用選考応募のための前段階ではありませんが、結果としてインターンシップを通じてその企業に興味を持ち、就職先として考えるようになることも多いと思います。
現状のように、採用につながるインターンシップは禁止といった前提ルールはいかがなものでしょうか。
もちろん企業側にも、1日あるいは数日間だけの単なる会社説明会、特定業務の説明会的な内容ではなく、学生に取って意味のある就業体験をさせる場として考えていただきたいと思います。
1、2年生時から参加も可能になればいろいろな企業での就業経験が出来ます。インターンシップと採用活動とは切り離して考えていくべきです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。