続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
創造性を確認するための面接時の質問は何かないでしょうか。
たとえば
「10年後当社が業界のトップになるためにどういうアクションプランが望ましいと思いますか?」
と質問しましょう。
この水準の質問だと既存の若手社員でも有効な回答がない場合もありますがそれは置いておくとして、いくつかの回答が出ると思います。
その回答から創造性の有無を判断するのは非常に難しいと言えます。なぜならその評価者の創造力を超えた場合、単なる空想や戯れ言と捉えられてしまい評価が下がってしまうからです。(これは以前にも回答したとおりです)
ベテランの評価者や面接官でも対応出来ません。
将棋の電王戦を観ていてもコンピュータの指す手は過去のプロ棋士から見て悪手に見えることがあるように能力が高いが故に過去の例を元に善悪を決めてしまい創造性を否定することが度々あります。
これは面接などでも同じことが言えるでしょう。
文責:三條正樹
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
バックナンバー