続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/07/02 1482

グループ討議やグループワークで議論が盛り上がるテーマは何かありますでしょうか。

盛り上がるだけなら直近のニュースや若者の共通の話題をテーマにすればある程度盛り上がると思います。ただ、どんなベストセラーもTV番組もスポーツなどの話題も1/3の人は内容を知りません。知らない人は話しに入れないため評価は下がってしまうでしょう。
ようは盛り上がるテーマがグループ討議の評価に適しているわけでは無いということです。
参加者すべてが均等な距離になるような話題こそベストの選択となるのです。

盛り上がるテーマだけなら上記のように共通の話題をぶつけてもかまいません。但し、評価はデタラメになる覚悟が必要ですし応募者からそれなりの不満を生むことになります。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。