続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
複数の企業が統合して新会社が設立されました。これまでの選考基準が各社異なり、落としどころに非常に苦戦しています。どうやったら皆が納得する採用基準を作ることができるでしょうか?
各社出身の方が最重要と考える要件を厳選して1つずつ出して、それらすべてを同じ優先度で基準とするというやり方がいいと思います。理由は手間が省けるからです。
設立されたばかりの新会社の場合、妥当性のある採用基準を作ることが難しいため、コストをかけて作成しても、翌年改めて作り直しとなる可能性が高いです。
どのような基準を作成(明文化)したとしても、採用する人のタイプは、面接官の主観的判断の影響を強く受けます。面接官の主観評価の軸は、所属していた会社の社風を反映したものになります。つまり、どんな基準を設定するかというよりも、誰を面接官として選ぶかの方が重要な問題です。
文責:清田 茂
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