続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/03/05 1154

開発部門が強い会社で、技術が会社を支えていると考える社員が多く採用や教育が軽んじられる風潮があります。スキルだけでなく人材の志向や適性も大切だと分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

技術を尊ぶ会社を継続するのであれば人材の確保は通常の企業より相当苦労していると思います。
考えるまでもなく人材の志向や適性に当てはまる人の方が技術の要件を満たす人材より圧倒的に多いからです。

軽んじられたとしても今まで上手くいっていたのであれば問題が顕在化するまであまり大きく動かさない方が良いでしょう。
自分の経験上、技術を尊ぶ会社が適性を軸に基準を変えていく場合、それなりの時間をかけないとかなりの確率で失敗します。どのくらいの時間で認知して貰うか十分な計画を練る必要があります。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。