社員紹介

HRコンサルタント T.S.さん

高い特徴
統率力
低い特徴
オーガナイズ能力

ユーザー/未取引の企業様に対して、営業活動を行っております。
お客様の課題をヒアリングし、解決策の提案を行い、案件が成約すれば実際に運営・運用のフォローを行います。
一見シンプルに思えますが、各企業様によって課題は様々であり、一辺倒の提案では通じません。お客様との関係を築きながら、よくお話を聞き、時には何度も提案を行います。

また、他部署と連携して案件を進めていくケースも多くありますので、社内における連携も重要になっていきます。
コンサルタントの仕事は外部(お客様)と内部(SHL社員)と密に関わり仕事を進めていくことが求められます。

当時、自分と同様に「人材業界・コンサルティング」を志望していた友人と就職活動の情報交換を行っており、友人から紹介してもらったのがSHLを知るきっかけでした。

SHLに入社を決めた理由は2つあります。
1つめは「SHL社員の人柄の良さ」です。選考中の面接官や、内定取得後の社員面談で受けたSHL社員の印象が非常に良く、社員同士もよくコミュニケーションを取っている様子が伺えました。入社後もこの印象は変わらず、非常に働きやすい人間関係の中で日々仕事を行っております。
2つめは「若手に裁量を任せる会社」であることです。1年目から大手有名企業を担当し、仕事の進め方も担当者本人に委ねられます。自分で考えたアウトプットがすぐに体現できる環境は非常にやりがいがあります。一方で難しいと感じる側面もあるので、そこは先輩社員の助けを借りながら進めていました。

最大で8000万円の大型案件が現在進行しており、成約へと持っていくための活動を行っております。
自身でも過去最大金額の案件であり、携わったことのない案件内容となっているため、ヒアリング〜提案に至るまで非常に慎重に行っているとともに、お客様との連絡・連携も密にとっています。
初めてのことばかりで大変な面が多いですが、周囲のサポートも受けつつ頑張って進めています!

9:30 出社 メールチェックや訪問準備
11:00 クライアントと打ち合わせ 採用に関する情報提供やヒアリング、提案を行います。
12:00 昼食 訪問先周辺のおいしい飲食店をリサーチして昼食をとります。
13:30 未取引企業に対する初訪 挨拶と採用に関する課題をヒアリング、提案の糸口を探ります。
15:30 帰社 クライアントへの確認や書類作成、社内MTG等その日によって異なります。
17:30 休憩 18:00まで休憩
18:00 仕事再開 引き続き書類作成や明日の訪問準備を行います。
19:00 退社 1日お疲れ様でした!