社員紹介

HRコンサルタント H.O.さん

高い特徴
ヴァイタリティ、創造的思考力
低い特徴
人あたり、チームワーク

東北エリア、新潟県エリア、長野県エリアの企業様に加え、メディカル領域の企業様(製薬、病院、福祉、医療機器)に対して新規の提案活動、既存のユーザー様への追加提案活動、運用のフォローを行っています。私は代理店支援チームに所属しており、前述したエリアを1人で担当しております。そのため各エリアの代理店の方々と日々コミュニケーションを取り、「どうすればお客様のお役に立てるか」の戦略を練りつつ協力しながら営業・提案活動を行っております。たくさん代理店の方々と関係構築しながら数多くの案件を同時並行で進める必要があります。

大きく2つあります。1つめは個人に与えられる裁量が大きい会社であるということです。学生時代から何をやるにしても「自分が介在することで大きな成果につなげたい」という意識が強く、その点が少数精鋭である日本エス・エイチ・エルと非常に合っていたと思います。実際に入社すると入社前に想定していた以上の裁量の大きさで、いい意味でのギャップを感じたことを覚えています。
2つめは選考途中に会う社員の方々(面接官、面談担当)が皆自分のことをよく理解しようとしてくれていたことです。選考途中は「こんな細かいところまで突っ込んで聞いてくるのか」と驚きもしましたが(笑)、社業柄、人の特徴を理解しようとする風土が根付いておりどんな人であっても自分らしさをもって働ける会社だと思います。

「人を動かすこと。そしてそれが成果につながること」です。
代理店支援チームの仕事の進め方の特性上、代理店の方々が弊社のサービスをお客様に紹介しない限りは一向に案件が発生しません。つまり代理店の方々が弊社のサービスを紹介してくれるようになるまで理解してもらう、育成する、ということが非常に重要です。言葉でいうのは簡単なことですが非常に難しい問題で、代理店チーム全体でみても「こうするべき」という最適解が出ていないように思います。だからこそ自分の担当しているエリアを活性化させるにはどのような施策が有効か考えがいがありますし、自分の働きかけによって代理店の方が動いてくれて、それが成果に結びついた際は非常に嬉しく思います。

会社から与えられた数値的目標を達成する、ということは大前提です。加えて代理店支援チームで成功するための方法を体系化できるようにしたい、と考えています。そのためにはまず自分がどのように活動をしているかを可視化することが重要と考えており、自分が代理店やお客様に対して「いつ」「どのように」「どのくらいの頻度で」「どれくらいの期間」働きかけたか、それがどの程度の成果につながったのか、という形で自分の活動を因数分解し、成果創出のために最も力を入れるべき変数はどこかを日々考えています。もちろん自分のやり方が100%正しいわけではないので、様々な人の意見を取り入れつつ「代理店支援チームの成功パターン」を見つけたい、そして後輩指導などに還元出来たらよいな、と考えています。

9:30 出社 1日のスケジュールやメールのチェック。
10:30 代理店とMTG(オンライン) 同行訪問する企業についてヒアリングし作戦を練ります。
11:00 新規顧客ミーティング①(オンライン) 代理店から事前に聞いた情報も踏まえつつ提案できる余地がないかを探ります。
12:00 昼食 最近はコンビニで済ませることが多いです。
14:00 既存顧客とミーティング①(オンライン) 採用活動を振り返り次年度の採用で改善すべき点を話し合います。
15:30 既存顧客とミーティング②(オンライン) 従業員のアセスメントデータの活用について他社の事例をお伝えします。
16:30 メール返信、資料作成 お客様から頂いた宿題に対応します。資料にまとめ提出することも。
17:30 休憩 18:00まで休憩します。
18:00 翌日の準備 翌日の打ち合わせの準備や、やり残した細かな仕事を片付けます。
19:30 退社 大学時代の友人と飲みに行きます。夜はこれからです。