社員紹介

HRコンサルタント H.A.さん

高い特徴
ヴァイタリティ、問題解決力
低い特徴
人あたり、オーガナイズ能力

担当企業様および未取引企業様が抱える課題感を解決できるように、採用場面から人材配置、育成など幅広くご支援をさせていただいております。
基本的には、課題をヒアリングしたうえで解決のためのご提案をおこない、成約後は運用中・運用後のフォローまで実施しながら、企業様とともにPDCAサイクルを回します。企業様によって、現在抱える課題や環境、リソースなども大きく異なってくるため、各社様にあわせたご提案やフォローをしていく必要があります。また、企業様だけでなく社内外のコンサルタントと協力して進めていくプロジェクトもあり、アカウントマネージャーとして全体を把握してプロジェクトを推進していけるよう、日々社内外とのコミュニケーションを大切にしています。

私の就職活動の軸は主に2つありました。一つ目は大学時代に学んでいた心理学を活かせる職に就くこと、もう一つは若いうちから裁量権を持って働くことが出来る環境であることです。この2本の軸を持ったうえで就職活動をおこなう中で、日本エス・エイチ・エルと出会いました。最初に会社説明会に参加した際、登壇した先輩社員の合理的な考え方や仕事に対する考え方に共感し、こういった考え方の先輩と一緒に働いていきたいと考えました。結果、ご縁があり入社する運びとなりましたが、入社前に抱いていた印象とのずれはありませんでした。

とある外資系企業の役職者に対する自己理解を促すためのフィードバックセッションです。先方の課題感からどのようなサービス、支援内容が必要かを検討し、これまで日本エス・エイチ・エルであまり取り扱ってこなかったサービスをご提案することとなりました。そこからは社内とヘッドクオーターであるSHL UK、プロジェクトに参加する社外関係者と多くのディスカッションをおこない、ご提案内容を詰めていきました。関係者それぞれの考え方が異なることから調整は難航し、このままではサービスを提供できないのではないかと感じる場面が何度もありました。それでも諦めずに調整をおこない、その後ご提案内容が成約した際は、頑張りが認められたようで非常に嬉しかったです。

自らの弱みである「計画・管理」について、うまく付き合うことが出来るように頑張っています。上記「パーソナリティの特徴」の「(低い特徴)オーガナイズ能力」にも表れていますが、私は計画を立てたり、細部まで詰めたりすることに非常に苦手意識を持っています。一方で、社会人として働くうえで自らの仕事を数字で管理することや、細部のツメに甘さを残さないということは非常に重要であり、求められています。そこで、日々ざっくりとした計画をたてることや、To doリストの作成など、自分の出来る範囲で計画を立てて進捗を管理するようにしました。また、長期的な計画立案や大事なプロジェクトについては上司や先輩に相談させていただき、自らの弱みを補っていただいています。自分1人で完璧に弱みをなくすようにするのではなく、弱みと上手く付き合えるように日々頑張っています。

8:30 出社 最初にオフィスに着くことが多く、静かなオフィスで始業準備をおこないます。
9:30 ミーティング 上長と今週の活動の振り返りや進捗状況について話し合います。
11:00 企業様との打ち合わせ(対面) 今年度の採用活動の状況に関してヒアリング、情報提供をしました。
12:00 昼食 訪問先の近くで美味しいランチを食べて、午後分の元気をチャージします。
14:00 企業様との打ち合わせ(オンライン) インターンシップに関するご提案をおこないます。前回ご提案した際に先方からいただいたご意見やご要望を反映し、2回目の提案となりました。
16:00 ミーティング 社内人事制度にて課題感を持っている企業に対する支援について、先輩に相談します。
17:00 提案準備、問い合わせ対応 提案資料の作成や、お問い合わせの対応をおこないます。
19:00 退社 お疲れ様でした!