続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
母集団がなかなか集まりません。おすすめの求人媒体(新卒採用)はありますか?
母集団の数の多さが、採用成功の絶対条件となるわけではありません。御社に合った人材でなければいくら数を追っても意味がありません。逆に採用予定数を上回る程度の母集団の数であっても、能力、適性が高い学生が集まってくれるのであれば、無駄な採用パワーを使わないで済みます。考え方を変えて下さい。
個人的には、もっとも効果的な媒体は「先輩社員」だと思います。採用メディアに社内のきれいな写真を載せるより、給与が高い、残業が少ないといった数字データを載せるより、先輩社員が生の声で後輩学生に自社の魅力を伝えることが一番効果的ではないでしょうか。
採用予定数が少ないのであれば、入社した先輩社員を母校のキャリアセンターやゼミ室、サークル部屋に送り込んでPRさせるだけでも、それなりの志望学生が確保できるのではないでしょうか。もちろん、新卒採用企業が掲載するような就活サイトやイベントへの参加なども予算が許す範囲で活用した方が効率的ではありますが、いまの学生は、ネット経由の情報収集が主体です。SNSの活用も考えてみて下さい。
またインターンシップ参加が主流になっていますので、企業のインターンシップ開催情報や採用関連情報をつねにウオッチしている積極的な層がいます。ホームページの会社情報とは別に採用関連情報ページを設け、常に最新情報を提供することを心がけて下さい。
その情報の中心は、「先輩社員の声」なのです。
文責:奈良 学
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