続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2021/06/11 3164

「従業員経験」や「応募者経験」などの言葉を最近よく聞きますが、これって何でしょうか?注目されている背景含めて教えてください。

「従業員経験」とは、いま言われている従業員経験価値(エンプロイー・エクスペリエンス)のことだと思います。

エンプロイー・エクスペリエンスが注目されているのは、多くの企業で生産性の向上を目指した「多様な働き方」への改革意識がすすみ、従業員経験が業績向上につながるということからです。従業員経験とは入社から退職まで従業員が経験するすべてのことを指します。業務を遂行したときの達成感や営業先や顧客とのやり取り、上司、同僚との間のコミュニケーションを通じて感じたことなどです。職場でいかに満足して働けるか、企業と働き手の新たな関係を構築していくという考え方です。最近の副業・兼業の導入、リモートワーク施策などもこうした点から促進していくことでしょう。

エンプロイー・エクスペリエンスの向上は、従業員の満足度をあげることであり、優秀人材の獲得、定着性の向上と業績アップにつながることが期待されます。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー