続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/12/04 2314

電車の中で新聞を読んでいる人がめっきり減りました。新聞という媒体はなくなってしまうのでしょうか?

「新聞紙」というメディア媒体はなくなってしまうかもしれませんね。しかし、全国(日本と世界)の情報を素早く集約して新聞社(記者)の視点も交えて読者に提供するという情報メディアとしてのネットメディア機関としては、生き残るのではないでしょうか。世界中のニュースが即時に飛び回るネット社会では、フェイクニュースがまぎれて拡散していく危険があります。ニュースを伝えるメディアには、今後はより専門性の高い知識をもった記者、編集者が必要になりますし、独自の論評の方向性をもたないと支持を得られないと思います。大衆的全国紙ではなくなり、一定の読者数は維持できるかもしれませんが、いまのような多数の読者からの購読料金収入と読者数に支えられた広告収入によるというビジネスモデルは大きく変わるでしょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー