続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/07/28 1499

早期退職者が多いのですが、退職者のパーソナリティデータを使った分析事例などはございますか?また退職者に似た傾向を持つ人を採用選抜時にどのように見極めれば良いでしょうか。

企業風土がはっきりとしており、採用広報において実態を伝えられていない会社ほど、早期退職者が増える傾向にあります。

早期退職は、組織風土と価値観のミスマッチが影響していますので、パーソナリティ検査やモチベーション検査のデータ分析により、早期退職者傾向をつかむことが出来る場合があります。事例は数多くあります。いくつかの業界で分析の実績が多く、有用な結果が得られています。ある生命保険会社では、パーソナリティ検査結果から予測された退職リスクフラグを参考に採用選考を行った結果、1年間で退職率を10ポイント改善させることが出来ました。早期退職者と似た傾向を持つ人を見つけるために適性検査は有効なツールの一つです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。