続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/03/22 1166

当社は色々な商品を扱っており、色々な商品を売る営業マンと特定の商品の売上だけが良い営業マンがいます。どちらの営業マンも年間の売上予算は達成しています。会社としては前者のようになってほしいと考えているのですが、特定の商品だけを得意とする営業マンに対してどのように働きかければよいでしょうか?

手っ取り早く意識を変えるなら評価の軸を売上だけで無く各種商品毎の目標も設定して、その達成毎のポイントで査定する方法が良いでしょう。

但し、不満は残ります。
サッカーに例えるならヘディングもボレーシュートも1点には変わりなく、結果的に本来の役割を果たしているからです。

販売する商品に偏りができるのは営業トークができていても「その売り方に自信が無い」「商品に愛着が無い」「得意な商品しか説明できない」など多くの障害があるケースがあります。まず、それを解消する必要があるでしょう。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー