続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/03/11 1158

貴社の知的能力テストは、学生と社会人を分けていないが、それはなぜか?

SHLのテストは、仕事のパフォーマンスを予測する目的で作られています。
ある仕事の求人広告に学生と社会人が応募してきたとして、二人の仕事における優秀さを予測するために以下二つのどちらがより妥当性が高いかによります。

  1. 二人に同じテストを実施する
  2. 学生と社会人では異なるテストを実施する

これを検証するためには、学生と社会人のグループを分けて複数科目のテストを実施し、各科目の妥当性を確認する方法が用いられます。当社の知的能力テストにおいては、学生と社会人を分けるほうが妥当性が向上するというデータが確認できていないため、分けていません。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー