〜討議開始〜 |
参加者A: |
今回の課題では、どの商品を売るか、3つの選択肢の中から選ばなくてはなりませんね。 |
参加者B: |
まず、討議をするにあたりターゲットを決めませんか? |
参加者C: |
それはいいですね、ターゲットを決めてから、売り出す商品を決めましょう。 |
参加者A: |
ちょっとまってください。その前に各商品の特徴を把握しないと、ターゲットは決められないと思います。まずはそれぞれの商品の特徴や示されたデータをきちんと分析したほうがよいのではないでしょうか。 |
参加者C: |
じゃあ、やはり商品の特徴から話し合っていきますか?Bさんもそれでいいですか? |
参加者B: |
分かりました。資料をみると商品αは原価が安いので、価格も抑えられそうです。他社の商品に対して価格という点で強みがありますね。しかし、味の点では商品Zが優れているようです。消費者アンケートを見ると、やはり味は重要なファクターだと思うので、僕としては商品Zを推したいですね。 |
参加者D: |
確かにそうですね。 |
参加者C: |
私は会社の経営状況を考えると、製造コストの安い商品αも捨て難いと思うのですが、Aさんはどう思いますか? |
参加者A: |
私もCさんの意見に賛成です。意見が半々に分かれてしまったので、商品αとzそれぞれの短所をどれくらいカバーできるかという視点で考えませんか? |
参加者B: |
そうですね。商品αの味はやや濃い目で消費者アンケートで求められている「飽きのこないマイルドさ」がない点ではないでしょうか。 |
参加者D: |
味が濃いということは一口目のインパクトがありますよね。むしろそこを強調するというのはどうでしょう? |
つづく |